今年7月~8月に全国でノーリツの取引先を対象に浴室空間部門と台所空間部門の2部門で
コト売り事例を提案するコンテストが行われました。
コト売りとは・・・。
商品や製品を購入することによってできる体験や経験を売ることで、サービスや商品の提案はもちろ
ん使うことによって得られる体験の付加価値を提案していき、モノを売るだけでなくその先の使用時の
イメージを的確に説明していくこと。
今回は、台所空間部門での参加で、実際のお客さまに提案した事例で個性と実用性を兼ねたオリジ
ナルな空間を作りその手法を提出しました。
その結果が12月初旬に発表され、当社、開発課の上田くんが入賞いたしました。
全国の凄腕営業マンを抑え、見事に賞をいただく事ができたのは、お客さまの要望を的確に把握し未来
の体験イメージを提案していく事がコト売りの賞にピッタリ合っていたからではないのでしょうか。
▼表彰状贈呈の様子(㈱ノーリツ寺本所長より)
<受賞内容>
提案内容としては、新築をお考えのお客さまで同行営業を行った際、IHとガスで悩んで
いた所、家族構成、どういった食卓か?システムキッチンとの色合い等を話し合う中で数
あるメーカーの特長を伝え、その中でもノーリツ限定ブラックリミテッドという限定感を
伝えた結果、マルチグリル、色の限定感、キッチンとの相性等総合的に見て決めていただ
けた感じがありました。
毎回自分で心掛けている事としては、いかにお客さまの要望に沿って話を進めていくか、
何を1番に求めているのかIHとの比較でIHを否定するのではなく、お互いの長所を伝え、
しっかり商品の内容を理解し決めていただき、その結果がガスでありお客さまが満足してい
ただければ自分もうれしいです。
この提案がすべてではないですし、これからもお客さまの喜ぶ顔を見る為に提案力を向上さ
せ提案し続けます。
これからも全社員、お客さまに満足いただけるようモノ売りからコト売りへ頑張っていきたいと思います。