給湯器・コンロ、様々な住宅設備を販売している㈱ノーリツさんが行っている
『コト売り大賞コンテスト』に当社の上田さんが2年連続で賞を獲得しました。
昨年は入賞、今年は優秀賞をな・なんと2点も獲ることが出来ました。
さて皆さんはコト売りという言葉をご存知でしょうか?
購入したモノによってできる体験や経験を売るというモノを売ることから
出来事(コト)を売るということです。
モノを所有することに価値を見出すのではなく、そのモノを購入することによって
得られる経験などそのモノの購入に価値を見出すコト消費の観点からモノではなく
体験を売るコト売り提案をしていくことが大切になってきています。
コンテストでは単なる売り切りではなく、お客さまとで継続的な関係維持ができるなどの
販売事例を全国から募集しその中から選出されます。
全国の選りすぐりの営業マンを抑え込み優秀賞に選ばれました。
表彰式の様子↓
喜びの受賞コメントを上田さんより頂きました。
「コト売り大賞コンテスト」台所空間部門において昨年は、コト売り賞に選ばれ、今年はなんと優秀賞を!!
それも2本!!選んでいただきました。
ありがとうございます ❤❤
内容については、昨年と同様にお悩み事を聞く所から始まり、1つ1つ解決していく中のひとつに
「お掃除が大変」というお悩みがありました。
そこで、ノーリツ ラックリーナを提案し、他の商品にない特長を活かした天板(アルミ+テフロン)を提案しました。更にグリル内はキャセロールで「蒸す・煮る・焼く」といった全ての料理方法を実現!!お手入れ等もキャセロールのみを掃除し、グリル内が汚れにくく、各オプション(プレートパン・焼き網)の差し替えも手軽に行える商品を伝えました。
最後になりますが、日々コンロ1つを取っても進化し続けている中、ガスの商品は展示している場所も少なく常に足を運び提案・説明しています。少しでもお客さまに納得していただくべく、社員一同勉強を重ねて少しでも多くのお客さまに新商品の良さを知ってもらえるようにこれからも足を運び続けます。
モノ売りからコト売りへの研修会など積極的に参加し、受賞した上田さん以外の皆も勉強しており、
お客さまとの継続的な関係を満足していただけるようこれからも頑張っていきたいと思います。
最後はみんなで一緒に❤❤↓